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70年代を“パロディ”を軸に振り返る 赤瀬川原平や長谷邦夫のマンガ原稿も 東京ステーションギャラリーで「パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右」(千代田区)

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2017年2月18日〜2017年4月16日 千代田区
70年代を“パロディ”を軸に振り返る 赤瀬川原平や長谷邦夫のマンガ原稿も 東京ステーションギャラリーで「パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右」(千代田区)
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文_編集部

千代田区丸の内の東京ステーションギャラリーで、「パロディ」をテーマとした企画展「パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右」が開催される。会期は2017年2月18日(土)から4月16日(日)まで。

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横尾忠則「POPでTOPを!」(1964年頃/作家蔵)

70年代に入ってから、週刊誌、グラフ誌、マンガ誌などで使用され始めたこの「パロディ」 という言葉は、瞬く間に日本語として定着することになった。本展は1970年代、テレビや雑誌などを通じて流行した「パロディ」を、当時の視覚文化を通じて振り返り、その技術や形式を改めて検討するものとなっている。

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吉村益信「豚;Pig Lib」(1994年/大分市美術館蔵)

会場には赤瀬川原平氏や横尾忠則氏といった、時代を彩ったアーティストから、知られざる作家にいたるまで、約300点もの資料や作品を展示。絵画、グラフィック、テレビ映像、裁判記録のほか、長谷邦夫氏がCOM(虫プロ商事)で執筆した「バカ式」といった、めったに見られないマンガ原稿も並ぶ。1からの創造ではなく、既存物に手を加える、この手法について考えることは、今日のデジタル環境におけるオリジナルとコピーをめぐる議論を根本的に考え直す機会にもなるだろう。

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篠原有司男「Coca-Cola Plan」(1966年/個人蔵)

会期中には南伸坊氏、夏目房之介氏、会田誠氏ら豪華な顔ぶれによるトークイベントも実施される。詳細は、東京ステーションギャラリーのイベントページを確認してほしい。

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河北秀也(AD)「独占者」(1976年/公益財団法人メトロ文化財団蔵)

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